城崎コンプレッシブ

音楽の話と備忘録

日記 2023 11/27-12/03

11/27

月曜日から仕事が忙しいと、他の日がさほど忙しくなくともその週がむちゃくちゃ長く感じてしまう。家に帰るなり即就寝してしまった。

 

11/28

近所の謎中華を食べる。中華料理はある程度の規模の都市ならどの国にも大抵標準装備されていて有り難みを感じている。1人前で注文した炒飯の容器から出てきたそれは明らかに1人前の量を超えていて、1.5人前…いや2人前あるかも?と驚いたもののなんとか完食。味はなかなか美味かったが食後の胃もたれが凄まじかった。胃に直接油注いんだんか?やはり中華料理とは"油"の料理なのだろう。

 

11/29

「いい肉の日」ということもあり美味い肉を食べる。油でガッツリ揚げてあったため昨夜の胃もたれが微妙に残っているこの状態で食べ切れるかしら、と不安だったが美味すぎてあっという間に完食。人生で食べた肉の中でも上位に食い込めるポテンシャルがあったのだが、この日の1番は前菜のきのこスープだった。数種類のきのこ(マッシュルームとポルチーニ茸と…後は忘れた)をペースト状にしてブイヨンと混ぜ合わせている。これは毎日でも飲みたい。美味すぎた。

 

11/30

「日本に帰ったら何が1番食べたいか」という話になった。鮨やすき焼き、しゃぶしゃぶ、鰻丼、…と聞いただけで口の中が湿ってくる名前ばかりだ。ただ、今の自分が食べたいもの圧倒的1位は卵かけご飯である。なんせ海外の卵は基本的に加熱前提で生産されており、生食なんて全く考慮されていない。サルモネラによる食中毒のリスクを無視すれば可能ではあるがリスクがあまりにもデカすぎる。熱々の白米の上に卵を落として醤油を少し垂らし、最強のご飯のお供こと高菜明太と一緒に思い切りかき込みたい。豚汁もセットだと幸福度が倍増する。食べ物の話しかしてないな。

 

12/1

英語の勉強を始めて2ヶ月が経つ。流石に英語力を磨かないとコミュニケーションがままならんな、と簡単な英会話のシャドーイングを続けているがこれが案外効果的で少しずつではあるが会話の中の英単語一つ一つを聞き取れるようになっていると感じる。ヨーロッパ圏では英語は第二言語となることが多く、ネイティブスピーカーよりも会話がゆっくりで発音の癖もわかりづらいスラングも少なくて助かる。思えば昔から英語が足を引っ張っていて、大学受験でも英語さえ出来ていれば、と何度頭を抱えたことか。なんとか身につけたい。

 

12/2

後藤正文の誕生日。めでたくないわけがない。昔は後藤正文にどうしようもなく憧れていた。俺だって後藤正文のようになりたかった。今となってはその気持ちは幾分か薄れてきているが、無くなったわけではないし正文への感謝と尊敬の心は今でも持ち続けている。あの時マジックディスク(曲)に出会わなければどんな人生になっていたんだろう、なんて未だに考えている。本当に出会えて良かった。正文、健康に気をつけて朗らかに音楽やり続けてくれ。

マジックディスク - song and lyrics by ASIAN KUNG-FU GENERATION | Spotify

ボーイズ&ガールズ - song and lyrics by ASIAN KUNG-FU GENERATION | Spotify

まだはじまったば〜かり〜!We've got nothing〜!

 

12/3

チャンピオンズCはメイショウハリオ軸で勝負に出たが結果はボロ負け。道中促しても進む気配がなくズブさが出てしまったことが敗因なのだろうか。レモンポップは強すぎ!!!ふて寝をキメた後近所のマックに行く。日曜日だと閉まっている店も多い中、マック・バーガーキング・KFCは(24時間じゃないけど)いつでも空いていて本当に助かる。ただ大きめのバーガーとポテトM・ドリンクMのセットで約1400円は少し高くないか?それか日本のマックが安いのか。なかなか美味かったから良かったけど。